Guide
- 診療のご案内 -

• かぜ、頭痛、インフルエンザ、腹痛などの内科全般の診療
  • 循環器、呼吸器、内分泌疾患など(不整脈、狭心症、心筋梗塞の予後管理も含む)
  • 生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)、メタボリックシンドロームの治療と生活指導
  • 成人の気管支喘息
  • 病状が比較的安定している血液疾患(要相談)
  • 花粉症
  • 発熱外来(新型コロナ・インフルエンザ)
  • 健康診断(市健康診断・就職前健康診断・職場健康診断)
  • ワクチン接種                    (肺炎球菌・インフルエンザ・新型コロナ・帯状疱疹)

貧血とは

一言で貧血と言っても、原因は様々です。
最も多いのは鉄の喪失で、慢性的な出血(鉄の喪失)が原因の鉄欠乏性貧血ですが、そのほかに、産生障害、溶血、血液腫瘍やその他に癌などがあります。

当院では貧血の原因を鑑別し、その先にさらに検査が必要であれば、総合病院への紹介をさせていただきます。

①鉄の喪失

鉄欠乏性貧血:主に月経過多や消化管出血(胃潰瘍/胃癌/大腸癌/ポリープ)など

②産生障害

腎性貧血:慢性腎臓病からエリスロポエチン産生低下が原因。
再生不良性貧血:骨髄(血液産生工場)の低下で、その他に白血球減少や血小板減少も認めます。
ビタミンB12欠乏:ビタミンB12が足りず、血液合成能力が低下します。
葉酸欠乏:葉酸が足りず、血液合成能力が低下します。

③溶血

自己免疫性溶血性貧血:自己免疫が原因で赤血球が溶ける病気です。

④血液悪性腫瘍

多発性骨髄腫/急性白血病:白血球の悪性化に伴い、正常細胞の産生能力が低下している状態。

上記など採血検査で確認し、骨髄穿刺検査など専門的な検査が必要な際は、血液内科へのご紹介をさせていただきます。

紹介先病院

• 恵愛堂病院